屋外広告物

ページ番号1011173  更新日 令和3年6月30日

印刷大きな文字で印刷

屋外広告物条例に関する各種申請様式の押印廃止について

行政のデジタル化の推進と行政手続の簡素化による市民サービス向上のため、申請における押印を省略することとし、各種様式から押印欄を削除しました。

屋外広告物を表示(設置)する場合は許可が必要です

看板やはり紙などの屋外広告物は、街中や観光地などの活気や賑わいを創出するものですが、景観に対する影響も大きいため、周囲との調和が求められます。このため、桐生市内で屋外広告物を表示または設置する場合には、桐生市長の許可が必要です。ただし、許可の要らない屋外広告物(適用除外)などもありますので、事前にご確認をお願いします。

桐生市屋外広告物条例を施行しました

従来から、屋外広告物の規制は、群馬県屋外広告物条例に基づいて実施されてきましたが、本市は平成25年4月に景観法に基づく景観行政団体となり、平成28年4月に桐生市景観計画の策定及び桐生市景観条例を施行し、平成29年4月より市独自の桐生市屋外広告物条例を施行しました。(ただし、屋外広告業の登録については、これまでどおり群馬県屋外広告物条例に基づく手続が必要です。)

良好な景観の形成を図るために、市・市民・事業者等の努力の積み重ねが何よりも大切になります。屋外広告物のルールを守って、良好な景観形成、風致の維持、公衆の安全確保に努めましょう。

郵送等で申請手続を希望する場合について

郵送等で申請を行う場合、納入通知書及び許可書等を郵送するにあたり、返信用封筒が必要となります。

  • 納入通知書は、返信先を記載し、84円切手を貼った返信用封筒(定形)が必要となります。
  • 許可書等は、返信先を記載し、必要な額の切手を貼った返信用封筒(A4サイズ用)が必要となります。

収入印紙、群馬県証紙はご利用できませんのでご注意ください。
郵送料金については、郵便局でご確認ください。

許可申請・届出様式

桐生市屋外広告物条例に基づく申請は、下記の様式をご利用ください。

各種申請添付書類一覧

桐生市屋外広告物条例に基づく申請は、次の書類を添付してください。

桐生市屋外広告物の手引

平成29年4月1日から運用を開始した桐生市の屋外広告物制度について、わかりやすくまとめた「桐生市屋外広告物の手引」を作成しました。(令和元年7月改訂)

以下からダウンロードできますので、ご活用ください。

屋外広告業の登録について

桐生市内で屋外広告業を営む場合には、群馬県知事の登録が必要です。

屋外広告業の登録につきましては、群馬県都市計画課のホームページをご覧ください。

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市計画課 景観係
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:788 ファクシミリ:0277-45-0088
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。