第24回消火競技大会の結果について

ページ番号1002859  更新日 令和1年10月16日

印刷大きな文字で印刷

第24回消火競技大会の開催について

10月9日(水曜日) 桐生市陸上競技場において、桐生地区危険物安全協会及び桐生地区防火管理者協会並びに桐生市消防本部の共催による消火競技大会が開催されました。

開会式を行っている写真
開会式の様子
競技の説明を行っている写真
競技の説明

本大会は、桐生地区危険物安全協会の事業として平成8年度に第1回が開催されて以来、毎年開催され、平成21年度に桐生地区防火管理者協会が加わり、現在で24回目となります。

競技の目的

消火器を持っている人のイラスト


火災発見時の早期通報、消火器を使った初期消火などの安全確実性とスピードの向上とともに各事業所における防火意識の高揚を図るものです。
 

競技概要

  • 両協会の事業所を対象に、1チーム2名で参加(男女混合の場合は男子の部扱いとなる)
  • 模擬電話により119番通報してから、スタートライン22メートル先に設置され2ヶ所の火を水消火器を用い消火し、その後、標的を倒し、ゴールラインに戻るまでの時間を競う
  • 119番通報の要領、消火器の運搬、取扱い等の減点(1点につき5秒加算)を考慮し、上記タイムの早い事業所から上位3位までを表彰する

競技結果

女子の部(8チーム参加)

優勝

たちばな保育園 今泉・梅原組

準優勝

株式会社矢野 須永・山口組

第3位

株式会社ミツバ 赤城工場 金子・沢辺組

119番通報している女性の写真

消火器を搬送している女性の写真

消火活動をしている女性の写真

男子の部(10チーム参加)

優勝

株式会社スナガ 高橋・須藤組

準優勝

株式会社矢野 田代・杉下組

第3位

赤城鉱油株式会社 小澤・松田組

119番通報をしている男性の写真

消火活動をしている男性の写真1

消火活動をしている男性の写真2


台風19号が近づいていることから天候が心配されましたが、快晴の下、無事大会を開催することができました。これらも御参加いただいた会員事業所の皆様及び両協会理事様の御協力と御支援によるものと感謝しております。
入賞された皆様おめでとうございます。また、健闘しつつも残念ながら入賞を逃した皆様、今回出場できなかった皆様、来年も開催を予定していますので、奮って参加をお願いします。


賞状を授与している写真
賞状授与
賞品を授与している写真
賞品授与
入賞チームを撮影した写真
入賞チーム記念写真

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部 予防課
〒376-0027 群馬県桐生市元宿町13番38号
電話:0277-47-1703 ファクシミリ:0277-46-4666
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。