マンホールカードの配布

ページ番号1013174  更新日 令和4年1月20日

印刷大きな文字で印刷

マンホールカード配布の一時中止

群馬県に新型コロナウイルス「まん延防止等重点措置」が適用されることに伴い、令和4年1月21日(金曜日)から当面の間、マンホールカードの配布を中止いたします。
配布の再開については、桐生市ホームページ等でお知らせいたします。
マンホールカードを楽しみにしている皆様には大変ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

マンホールカードとは

全国には、その土地の文化や歴史、名所、名産などをデザインした様々なマンホール蓋があります。これらのデザインマンホールをきっかけに、下水道への関心を深めてもらう目的で、全国統一規格でカード型の広報パンフレットとして製作されたのが、マンホールカードです。

カードには、掲載されているマンホールの位置情報やデザインの由来のほかに、テーマごとに分類されたマーク(ピクトグラム)や番号が付けられコレクションアイテムとして楽しめるようになっています。

マンホールカードについて

第16弾

第16弾 市制施行100周年記念新デザインのマンホールカード

市制施行100周年記念新デザインマンホール蓋の完成に伴い、新デザインのマンホールカードを制作いたしました。
令和4年1月15日(土曜日)より配布を開始いたします。

第7弾

第7弾 マンホールカード

カードは、反物と機械金属の歯車、それを囲むように桐生市の花のサルビアをあしらい、上部に市章を配置したデザインになっています。

マンホールカード配布についてのお知らせ

マンホールカードを一時中止する場合

桐生市では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、まん延防止等重点措置の適用、緊急事態宣言の発令または群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン」の警戒レベルが「3」以上の期間中はマンホールカードの配布を一時中止させていただきます。
なお、新型コロナウイルス感染状況によっては、予告無く配布を中止させていただくことがあります。

お願い

新型コロナウイルス感染拡大防止にご配慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。
マンホールカードを楽しみにしている皆様には大変ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします

配布について

  • 配布時間:午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日も配布いたします)
  • 配布場所:桐生市役所 平日は水道局下水道課(新館2階)。土曜日、日曜日、祝日は宿直室(本館1階)
  • 配布方法:配布場所にて1人1枚、無料で配布 ※配布の際に簡単なアンケートにお答えいただきます。
  • 注意事項:配布場所にお越しいただくことで、手に入れられるものです。そのため、電話やメール等で予約や申し込み、郵送での配布は行っていません。

上記のほかにも桐生市にはデザインマンホールがありますので、ぜひ探してみてください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

水道局 下水道課 維持係
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:752・753 ファクシミリ:0277-22-3364
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。