yatsudoki crepe(ヤツドキクレープ)【桐生市商業者情報発信サイト】

ページ番号1024524  更新日 令和6年10月30日

印刷大きな文字で印刷

事業内容:飲食店(クレープ店)
キーワード:桐生市新店舗開設促進事業補助金

写真:店舗外観

わたしが一番おいしいと思うクレープを

写真:店内から外を望む

中心街から少し外れた小学校の向かいに「yatsudoki crepe(ヤツドキクレープ)」が開店したのは令和5年3月のこと。「オープンからこれまで、あっという間だった」とほほ笑む尾池さんにお話を伺いました。
「40歳になるまでに桐生でクレープ屋さんを開く」という目標は、学生の頃から大好きで通っていたお店のクレープの味を、生まれ育った桐生の人たちに知ってもらいたいという強い思いからでした。
その目標をかなえるべく修行を積んだ尾池さんの焼くクレープの特徴は、なんといっても、パリパリの生地。「パリッと焼くのは“わたし流”」で、クレープ生地を焼くときに使用する“トンボ”という道具を自身で加工するこだわりよう。材料やメニューは、修行したお店と同じものもありながらも、「まったく同じではつまらない。自分が一番おいしいと思う味をお客様に提供したい。」と、定番メニューに加え月替わりのメニューも開発し、お客さんを飽きさせない工夫で何度も通ってもらえるお店となっています。

お客様との交流

写真:店主と少年

お店をかまえるにあたり、「持ち帰りだけでなく、食べていける場所を作りたかった」という思いから、店内はアンティーク調の家具でまとめられ、洗練されていながらも落ち着きのある、どこかホッとする空間が広がっています。最近では店内でゆっくりクレープを楽しんでいく方も多くなったそうで、ご近所の常連さんや小さなお子さん連れの家族、部活動帰りの男子高校生など、「幅広い層のお客様と交流できることがうれしいし、できあがったクレープを見て『わぁ~!』と言ってもらえるのがうれしい」と落ちついた口調で明るく話す尾池さん。クレープの味もさることながらそんな彼女の魅力にひかれ繰り返し訪れるお客さんも少なくないのでは、と感じさせられます。

おなかいっぱい笑顔になってもらいたい

写真:店内机

修行を終え、開業に向けて準備を進めるにあたり活用したのが、“桐生市新店舗開設促進事業補助金(旧空き店舗活用型新店舗開設・創業促進事業補助金)”。不動産屋さんをいくつも訪ね、ようやく巡り合った物件を改修し、お店をオープンしました。「開業までの準備期間は、全部1人でやっていたので大変でした。子供たちがいて、自分が動ける時間は限られるので。」お子さん2人を持つお母さんでもある尾池さん。時間に追われる日々の中で「yatsudoki crepe(ヤツドキクレープ)」をオープンできたのは、「お客様に笑顔になってもらいたい」という強い思いからでした。
その思いはお店の名前にも込められています。「私が小さかった頃、祖父母が3時のおやつのことを“やつどき”と呼んでいて、その響きが好きで。おやつの時間にクレープを食べて、おなかいっぱい笑顔になってほしい。いつか、3時になったら“ヤツドキ”を思い出す、そんなお店になれたら。」

夢は大きく

写真:店内_メニュー

お店では、地元の高校生が考案したメニューを期間限定で販売することもあります。これは学校から課題研究の授業の一環として協力依頼があったものだそうで、昨年に引き続き受け入れているのだとか。「大変な面もありますけれどね。」とほほ笑む尾池さんはどこか嬉しそうに高校生の想像力豊かなクレープを作り上げており、生徒たちが夢をかなえる一歩になれたら、という優しいお母さんのような思いを感じる一幕でもありました。
次々にお客さんが訪れる「yatsudoki crepe(ヤツドキクレープ)」の尾池さんに、最後に今後の展望を伺いました。
「夢は大きく、2号店を開くことです。息子がクレープ屋さんになりたいと言ってくれているので、いつか大きくなった時に任せられるお店があったらいいなと思っています。今とは少しスタイルを変えてみることも考えています。」と目を輝かせて語る尾池さんのこれからの活躍がとても楽しみです。

編集後記(職員から一言)

写真:クレープ2

繰り返し来店する“リピーター”が多いという「yatsudoki crepe(ヤツドキクレープ)」。それもそのはず、「このお手頃価格でいいの!?」と驚いてしまうボリュームで、思わず「わぁ~」と声が漏れてしまいます。一番人気は、定番のチョコバナナ生クリーム。二番目は、尾池さん思い出の味をアレンジしてお店の名前を冠したヤツドキスペシャル。ポテトチップスを使ったこの甘くないクレープはやみつきになるおいしさで、リピーターの1人である筆者は、さらにレタスやチーズなどをトッピングしてまるで花束のようなクレープを作ってもらうのが大好きです。
たくさんあるメニューの中から、何にしようか選ぶ時間は至福のときですね。時にはトッピングを追加して自分だけのオリジナルクレープを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

写真:外観_店主

店舗情報

店舗名
yatsudoki crepe
所在地
桐生市仲町2丁目11-1
代表者
尾池優美
事業内容

飲食店(クレープ店)

電話
090-4361-7665
営業時間

午前11時〜午後4時

土曜日・日曜日・祝日は午前11時〜午後5時

定休日

月曜日・第3日曜日

 
※営業時間や定休日は、記事掲載時より変更されている場合もありますので、ご確認の上ご利用ください。

二次元コード(インスタグラム)

店舗地図

地図

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 商工振興課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:563 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。