LODGE(ロッジ)【桐生市商業者情報発信サイト】

ページ番号1023549  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

事業内容:飲食店(フランス料理店)
キーワード:桐生市空き店舗活用型新店舗開設・創業促進事業補助金

写真:店舗外観

フランス料理をもっと気軽に

写真:オーナーの原田シェフ

令和4年9月、桐生市新里町に小さなフランス料理店がオープンしたのをご存知でしょうか?
お店の名前は「LODGE(ロッジ)」。そして、このお店を切り盛りするのは、ホテルメトロポリタン高崎で料理長を務めていた原田シェフで、新里町は彼が生まれ育った町。
そんな原田シェフが目指すのは「フランス料理を気軽に楽しめるお店」で、本格フランス料理をできる限り低価格で提供することをモットーにしています。きっかけはご両親をフランス料理店に誘った時の出来事。敷居の高さを感じ、行きづらそうにしている両親の姿を見て、「フランス料理をもっと身近に感じてもらえるお店を作りたい」という気持ちを強く抱くようになったそうです。若くしてホテルレストランの料理長に抜擢され、料理人として順風満帆の日々。そんな中、40歳の節目を迎えたタイミングで躊躇することなく選んだのが、自分の夢を実現するための「開業」という選択肢なのでした。

信念は曲げない

写真:新鮮な野菜

フランス料理に対して感じる敷居の高さの一つが“価格”。この限界に挑むべく開業に漕ぎ着けた原田シェフですが、一方で絶対に譲れないのが“料理のクオリティ”だと断言します。味と食材に一切妥協をしないLOGDE(ロッジ)。特に食材は地元農家から仕入れた旬の野菜や、シェフ自らが美味しいと感じたお肉と魚介類にこだわり、その時期に一番美味しい料理を提供しています。
飽きのこない演出にもこだわりがあり、定期的にメニューを変えることはもちろん、一度来店したお客様に出したメニューを忘れずにメモしておくという原田シェフ。なぜかと言うと、そのお客様が次回来店された際に同じ料理を出さないためなのだとか。「自分が理想とするのは、いつ来ても楽しいお店。お客様には来店するたびに新しい発見とサプライズを提供したい。だから、お客様の好みや要望には可能な限り応えるようにしています」

料理人としてのやりがい

写真:料理1

これほどまでの“こだわり”を貫くLOGDE(ロッジ)。ということは、「やはり価格はそれなりにするのでは?」と思ってしまうもの。ただ、そんな人ほどLOGDE(ロッジ)のメニューを見た時に驚きを覚えるのではないでしょうか。「当店のランチコースは4〜5種類の中からメインディッシュを選べるスタイルで2,500円(税込)から提供しています」と原田シェフ。セット内容は、オードブルにスープ、選べるメインディッシュ、パンまたはライス、コーヒーまたは紅茶、そしてデザートで、特筆すべきは、このランチコースをディナータイムでも“そのままの価格”で提供してるということ。
同じ食材を使ったコース料理を都内のフレンチレストランでオーダーするとなると、「ほぼ間違いなくLODGE(ロッジ)と同じ価格で提供するのは難しい」と原田シェフ。「仲間のシェフからは『もっと値段を上げたほうがいいよ』と言われます(苦笑)。確かにそうかもしれませんが、自分自身はこれで納得。お客様が気軽にフランス料理を楽しんでいただけることが私の“やりがい”なので」

地域に愛されるお店を目指して

写真:料理2

ホテルレストランの料理長時代は、料理はもちろん、多岐にわたる店舗運営のマネジメントをこなしていた原田シェフ。とは言っても、新たに「店舗開業」となるとノウハウもなく不安だらけだったとか。そんな時に親身になってくれたのが桐生市新里商工会で、「桐生市空き店舗活用型新店舗開設・創業促進事業補助金」を利用する際も徹底的にサポートしてくれたそうです。
同商工会のほかにも、いろいろな人に支えられて開業まで漕ぎ着けたLODGE(ロッジ)。原田シェフ曰く、「感謝の気持ちを忘れずに、フランス料理をはじめ自分ができることで地域に還元していきたい」と今後の展望を語ります。実は原田シェフ、氷彫刻アーティストとしても有名で、数々の大会で上位入賞するほどの腕前。地元にある幼稚園のイベントやお祭りなどでも氷彫刻を披露したりと、地域に愛されるフランス料理店を目指して日々奮闘を続けています。

編集後記(職員から一言)

大間々方面から国道353号線を上がっていく途中にある小さなフレンチレストラン「LODGE(ロッジ)」。
原田シェフの料理に出会うまでは、筆者にとってやはりフランス料理は“高嶺の花”で、友人や親族の結婚式で手を震わせながらいただくものという固定観念があったように思います(恥ずかしながら)。
初めてLOGDE(ロッジ)を訪れた時、今でも忘れられないのが満面の笑みで原田シェフが筆者を迎えてくれたこと。「そんなに肩ひじ張らなくていいんだ」という安堵感に包まれながらいただいた至高のフランス料理は本当に感動的でした。
実は筆者にはまだ小さな子どもがいまして、ご迷惑かなと思って、この時はこっそり一人で食べに行ったのですが、原田シェフ曰く「小さなお子さまでも全然ウェルカム」とのこと。これは嬉しい!今度は家族で伺うことにしました。

写真:店舗内観

店舗情報

店舗名
LODGE
所在地
桐生市新里町新川3186-8
代表者
原田大輔
事業内容

飲食店(フランス料理店)

電話
0277-32-4210
営業時間

【ランチ】

午前11時30分〜午後2時30分(ラストオーダー:午後2時)

【ディナー】

午後6時〜午後9時(ラストオーダー:午後8時30分)

定休日

水曜日・第3土曜日

※毎週月曜日・火曜日はランチ営業のみ

原田シェフのプロフィール

桐生市新里町出身。日本初のミシュラン一つ星シェフ・中村勝宏氏の孫弟子にあたる。メトロポリタン高崎総料理長・板橋博氏に弟子入りし、料理修行に励んだ結果、その才能を認められ、若くして同ホテルレストラン料理長に抜擢される。JRホテルグループ料理コンテストでは、オリジナルのフランス料理で準優勝を受賞。また、氷彫刻にも精通し、氷彫刻世界大会で特別賞を受賞する。

二次元コード(ホームページ)

二次元コード(インスタグラム)

店舗地図

地図

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 商工振興課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:563 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。