宅配便を活用した使用済み小型家電回収について

ページ番号1017233  更新日 令和2年7月11日

印刷大きな文字で印刷

使用済み小型家電の回収に関する連携協定を結びました

桐生市は、ごみ減量と、パソコン・小型家電のリサイクルの取組みとして、リネットジャパンリサイクル株式会社と使用済み小型家電の回収に関する連携協定を結びました。
同社は、国の認定事業者であり、全国で唯一宅配便を活用して使用済み小型家電を回収しています。

概要

リネットジャパンリサイクル株式会社へ、インターネット(パソコンまたはスマートフォン)またはファクシミリから申込むことで、宅配事業者が希望日時にご自宅まで回収(有料)に伺うサービスです。
回収した小型家電製品は、小型家電リサイクル法に基づき適正に処理され、国内で再資源化されます。

パソコン回収料金一部無料対応実施中(令和2年7月現在)

リネットジャパンリサイクル株式会社では、パソコン本体を含む回収1回につき、1箱分の宅配回収料金が無料となります。
詳しくは、次のリンク先のホームページを参照してください。

注1:ご家庭で使用したパソコンに限ります。
注2:2箱目以降のパソコン回収やパソコン本体を含まない場合(例:モニターのみ)は、通常回収料金の1,500円(税抜)が必要です。
注3:パソコンと一緒にその他の小型家電も同梱・処分ができます。
注4:段ボール事前送付サービスやデータ消去おまかせサービス等のオプションについては、通常料金が必要です。
注5:CRT(ブラウン管)モニターの回収は、別途有料となります。

申込み方法

インターネットによる申込み

次のリンク先のホームページから申込みしてください。

ファクシミリによる申込み

下記に掲載の専用申込書に必要事項を記入のうえ、リネットジャパン株式会社に送付してください。

回収品目

パソコンを含む400種類以上の小型家電製品が回収対象で、縦・横・高さの3辺の合計が140センチメートル以内の段ボールに入るものであれば回収できます。
詳しくは、次のリンク先のホームページを参照してください。

注1:箱の重さは、小型家電製品を入れた状態で20キログラム以内です。
注2:家電リサイクル法が適用される製品は回収できません(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)
注3:石油・ガスを利用する製品(石油ストーブ等)は回収できません。
注4:家庭で使用していないもの(事業所等で使用したものは対象外です。)は回収できません。

回収料金(令和2年7月現在)

1箱1,500円(税抜)

支払方法(令和2年7月現在)

  • クレジットカード
  • 銀行ネット決済
  • 現金

詳しくは、次のリンク先のホームページを参照してください。

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 清掃センター
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野461
電話:0277-74-1010 ファクシミリ:0277-74-1011
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。