一般廃棄物収集運搬業許可申請について
桐生市にて一般廃棄物収集運搬業の許可申請をする場合は、以下の書類をご用意の上、桐生市清掃センターまで提出してください。
なお、業務に従業員を従事させようとするときは、一般廃棄物処理業従業員証の交付を受ける必要があります。従業員証の交付申請及び変更申請等に必要な書類は、このページの中ほどにあります。
平成27年4月1日より、桐生市一般廃棄物処理実施計画に基づき、廃棄物の処理及び清掃に関する法律第7条第1項に規定する一般廃棄物収集運搬業の新規許可は原則行いません。
また、許可の更新時に過去2年間の一般廃棄物収集運搬の実績が無い場合については、許可の更新を原則行いません。
注:ご不明な点は、清掃センター庶務担当(電話:0277-74-1010)までお問い合わせください。
許可申請、届出の手引
許可申請書類
市民の利便性の向上及び行政手続の簡素化を図るとともに、行政のデジタル化を推進するため、押印について見直しを行いました。
- 一般廃棄物収集運搬業許可申請書
- 事業計画の概要を記載した書類
- 一般廃棄物収集運搬事業計画書
- 収集先一覧
- 事業の用に供する施設の構造を明らかにする平面図、立面図、断面図、構造図及び設計計算書並びに当該施設の付近の見取り図 注:施設の外観写真も添付してください
- 申請者が3に掲げる施設の所有権を有すること(申請者が所有権を有しない場合には、当該施設を有する権原を有すること)を証する書類
- 全部事項証明書(土地及び建物)
- (土地、建物の賃貸借契約書)
- 申請者が法人である場合には、定款または寄付行為
- 申請者が法人である場合には、履歴事項全部証明書(発行から3か月以内のもの)
- 申請者が個人である場合には、その住民票の写し
- 申請者が法第7条第5項第4号イからヌまでに該当しない旨を記載した書類
- 誓約書
- 代表者の身分証明書(本籍地の市町村発行のもの)
- 申請者が法人である場合には、役員(相談役及び顧問含む)及び従業員の氏名または住所等を記載した書類
- 役員及び従業員の名簿
- 申請者が個人である場合で、従業員を雇用しているときは、従業員の氏名または住所を記載した書類
- 役員及び従業員の名簿(様式は9と共通)
- 事業の開始に要する資金の総額及びその資金の調達方法を記載した書類
- 申請者が法人である場合には、直近3年の各事業年度における決算報告書(賃貸対照表、損益計算書含む)、及び納税証明書(法人税の納付すべき額及び納付済額を証する書類)
- 決算報告書
- 納税証明書(その1納税額等証明用)
- 申請者が個人である場合には、資産に関する調書、直近3年の所得税の納付すべき額及び納付済額を証する書類
- 納税証明書(直近の3年分)
- 一般廃棄物収集運搬業または産業廃棄物収集運搬業に関する講習を受けた証明書
- 事業の用に供する車両の種類及び数量
- 事業の用に供する車両及びその他施設の種類及び数量
- 使用車両の車検証の写し (車検証の使用者欄が申請者以外の場合は、車両の借用契約書等の写しを添付)
- 車両及び収集運搬容器の写真
- 車両写真添付様式
- 車庫の現在地の地図及び周辺地図と建物及び車庫の写真
- 車庫の土地が私有地以外である場合には、賃貸借契約書(個人の土地であれば登記簿)
- 廃棄物の搬入先の一般廃棄物処分業許可書の写し(市の施設の場合不要)
- 他市の一般廃棄物収集運搬業の許可を得ている場合は、その許可証の写し
- その他市長が必要とする書類
- 添付書類の省略について
従業員証交付申請書類
- 一般廃棄物処理業 従業員証交付申請書
- 身分証明書の写し
- 運転手は運転免許証
- 助手はその他の身分証明書(健康保険証等)でも可
- 顔写真(2枚提出)
- 縦3センチメートル×横2.5センチメートルのもの
- 裏面に氏名を記載してください。
変更申請、再発行申請
許可の内容に変更があったとき、または事業を廃止するときは、変更等のあった日から10日以内に「一般廃棄物処理業(廃止・変更)届出書」を提出してください。
また、許可証または従業員証に記載されている内容が変更になった場合は、それらの再交付申請も必要です。(有料)
変更申請に添付する書類の詳細につきましては、桐生市清掃センター(電話:0277-74-1010)までお問い合わせください。
- 一般廃棄物処理業(廃止・変更)届出書 (Word 30.5KB)
- 一般廃棄物処理業(廃止・変更)届出書 (PDF 22.9KB)
- 車両変更に係る新旧対照表 (Word 72.5KB)
- 車両変更に係る新旧対照表 (PDF 180.3KB)
- 役員、従業員変更に係る新旧対照表 (Word 25.5KB)
- 役員、従業員変更に係る新旧対照表 (PDF 37.6KB)
- 一般廃棄物処理業許可証再交付申請書 (Word 29.5KB)
- 一般廃棄物処理業許可証再交付申請書 (PDF 22.1KB)
- 一般廃棄物処理業従業員証再交付申請書 (Word 34.5KB)
- 一般廃棄物処理業従業員証再交付申請書 (PDF 24.9KB)
- 遅延理由書 (Word 28.5KB)
- 遅延理由書 (PDF 21.5KB)
交付手数料
許可証
- 交付:5,000円
- 再交付:2,500円
従業員証(1人につき)
- 交付:600円
- 再交付:300円
計量カード申請
新規に許可を受けるとき、または新規車両を追加、入れ替え等があったときは計量カード申請書を上記の各申請と併せて提出してください。
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このページに関するお問い合わせ
市民生活部 清掃センター
〒376-0122 群馬県桐生市新里町野461
電話:0277-74-1010 ファクシミリ:0277-74-1011
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。