税・保険・年金についての質問 よくある質問
質問被保険者証などを紛失してしまったのですが、どうしたらいいでしょうか
回答
- 国民健康保険被保険者証を紛失した場合には、マイナ保険証(注)をお持ちの方は、マイナ保険証で医療機関等を受診してください。
マイナ保険証をお持ちでない方やマイナ保険証で受診することが困難な理由がある方には、医療機関を受診するときに被保険者証の代わりに利用することができる「資格確認書」を発行します。 - 資格確認書、資格情報のお知らせを破損したり、紛失した場合には、再交付の申請をすることにより再発行することができます。
- 国民健康保険加入中の方でマイナ保険証を紛失した場合には、マイナンバーカードが再交付されるまでの間は、申請をすることで、マイナ保険証の代わりに「資格確認書」を発行できます。マイナンバーカードが再発行されるまでの間は、「資格確認書」により医療機関等を受診してください。
(注)マイナ保険証とは、健康保険証利用登録がされたマイナンバーカードのことです。
いずれの場合も顔写真入りの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)を御持参の上、市役所医療保険課、市民課、新里・黒保根支所、または、境野・広沢・梅田・相生・川内・菱公民館に交付申請してください。なお、申請の際に押印は不要となります。
顔写真入りの身分証明書をお持ちでない場合は、医療保険課国保係にお問い合わせください。
なお、マイナンバーカードを紛失したときの対応については、以下のリンクをご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
保健福祉部 医療保険課 国保係
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:254・255・256・258 ファクシミリ:0277-45-2940
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