税・保険・年金についての質問 よくある質問
質問今年、家屋を取り壊したのですが、手続きが必要ですか。また、今年度の税は、月割で還付してもらえるのですか。
回答
家屋を取り壊した場合、原則、その年の年末までに手続きが必要になります。 市では、定期的に市内を巡回し、現況を把握するよう努めておりますが、確認が困難な場合もあります。適正な課税のためにも、家屋の全部もしくは一部を取り壊した際は、すみやかに税務課資産税担当へお申し出ください。
また、固定資産税は、賦課期日(その年の1月1日)現在の状況により課税されるため、たとえ、年の途中で家屋を取り壊した場合でも、今年度分の税は納付していただくことになります。そのため、月割での還付はありません。 なお、1月2日以降に家屋を取り壊した場合、取り壊した年の翌年から課税されなくなります。
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総務部 税務課 資産税担当(家屋・償却資産)(2階)
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