花生産農家(黒保根町)のワークショップに参加しました!

ページ番号1014235  更新日 平成30年12月17日

印刷大きな文字で印刷

北條隊員が花農家を営んでいるニキフルールさん(桐生市黒保根町)主催のワークショップ、「スワッグ」作りに参加するということで同行しました。「スワッグ」は聞きなれない方も多いと思いますが、「壁飾り」という意味があり、その時期の花を花束のように一つにまとめ部屋の壁に飾って季節を楽むインテリアとして、またヨーロッパでは魔除けや幸せを呼ぶインテリアとしても親しまれているそうです。

今回の材料は、みな黒保根地区で採集されたものを使用しているとのことでした。ハイブリッドスターチス、ひのき、アメジストセイジ、薔薇、ラベンダーなどほかにもたくさんの種類がありました。

黒保根地区でとられたスワッズをつくる材料の写真


束ねる前の作業として、このようにそれぞれの植物の下の葉を取る作業をします。

一つに束ねる前の下の葉を取る作業をしている写真


下準備が終わったら、いよいよ片手に植物をもってどんどんと重ねていきます。重ねていくコツは、長くて細いものを最初の方にして、徐々に頭にボリュームのあるような花材をのせていくとバランスもよくなり見映えもするそうです。
 

フラッグを束ね始める作業の写真


だんだんと花束がまとまってきたところで、バランスをみながら残りの植物を追加していきます。

花束のバランスをみながら残りの植物を追加している写真

ついに完成しました。
北條隊員は初めてのスワッグづくりでしたが、こんなにおしゃれで素敵に仕上がりました。
季節折々の自分の好きな植物を使って気軽に作ることができ、草花のいろいろな表情も長く楽しめることができるインテリアなので気負わず取り入れられ、いつもの日常にちょっとした潤いがもたらされそうです。

完成したスワッグをもつ北條隊員の写真


実際に部屋に吊るして飾る時は、このようなイメージになります。
 

スワッグの完成した写真

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

地域振興整備局 黒保根支所市民生活課 庶務・税務係
〒376-0196 群馬県桐生市黒保根町水沼182番地3
電話:0277-96-2111 ファクシミリ:0277-96-2571
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。