第35回桐生市物産まつり ポン菓子の実演無料配布へ参加

ページ番号1016544  更新日 令和2年3月5日

印刷大きな文字で印刷

飯塚隊員が、令和2年2月15日土曜日に実施された「第35回桐生市物産まつり」での「ポン菓子の実演無料配布」に参加しました。
ポン菓子というのは、昔はよく露店などで販売されていましたが、今では見かけることも少なくなりました。
製造方法は、玄米をポン菓子機で圧力をかけた後に一気に開放することにより、ふくらませ、その後、ざらめで作った甘いタレをつけてお菓子を作ります。ポップコーンのお米版のようなお菓子で、現在、浅草名物「雷おこし」などがあります。

ポン菓子機の写真
ポン菓子機の写真です。
ポン菓子のたれ
ポン菓子のたれは、ざらめを煮詰めて作ります。
ポン菓子機の前でハンマーを構える飯塚隊員の写真
ポン菓子機の前ハンマーを構えます。
ポン菓子機から煙がでてくる写真
「ポン」という大きな音と煙が上がります。
ポン菓子機から出てきたポン菓子の写真
ポン菓子を取り出します。
ポン菓子とタレを混ぜ合わせている写真
ポン菓子とタレを混ぜ合わせます。
ポン菓子を配布している様子の写真
ポン菓子を無料配布します。

当日は天候にも恵まれたこともあり、たくさんの方へポン菓子を配ることができました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

地域振興整備局 黒保根支所地域振興整備課
〒376-0196 群馬県桐生市黒保根町水沼182番地3
電話:0277-96-2113 ファクシミリ:0277-96-2571
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。