小島隊員、高齢者へマスクのプレゼント

ページ番号1016987  更新日 令和2年5月8日

印刷大きな文字で印刷

今、自分にできることを!

小島春瑠(はるる)隊員は、高齢者の引きこもり対策としてこの春から巡回活動を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止による緊急事態宣言が発令されたこともあり、高齢者のお宅へ着任の挨拶もできない状況となっていました。
「黒保根町の高齢者のお宅を回って、たくさんの方とお話をしたい、早く顔を覚えてもらいたい」という想いから、「今自分にできることはないか。」と悩み、不足しているマスクを作って高齢者の方へプレゼントすることを思いつきました。

裁縫は大学1年生以来ほぼしたことがないという小島隊員でしたが、いろいろと試行錯誤しながらマスクの試作品に取り組んでいました。それを聞きつけた黒保根町民の方が指導にきてくださり、小島隊員のマスク作りもモチベーションが高まったようです。

マスク作りの指導をしてくれる町民の方と小島隊員の写真

今回は、黒保根町の在宅高齢者等外出支援サービス事業を受けられている33名を対象に送付させていただきました。

手作りマスクを高齢者に郵便ポストに投函する小島隊員の写真

マスクづくりを通して、「まだ直接、高齢者にお会いすることはできないが、少しでも皆さんの役に立てるよう頑張っていきたい。」と意気込みを語ってくれました。


在宅高齢者等外出支援サービス事業

在宅高齢者等外出支援サービス事業とは

黒保根町に住所を有し一定の条件に該当する方が、通院・買物及び社会参加のために外出する際の支援として、特定非営利活動法人グループ28が運営する公共交通有償運送の500円分の利用券72枚を上限に交付。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

地域振興整備局 黒保根支所市民生活課 庶務・税務係
〒376-0196 群馬県桐生市黒保根町水沼182番地3
電話:0277-96-2111 ファクシミリ:0277-96-2571
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。