地域の魅力発信! 移住&地域との関わり創出フェアへ出展

ページ番号1016300  更新日 令和1年12月18日

印刷大きな文字で印刷

総務省主催の「地域の魅力発信!移住&地域との関わり創出フェア」が、パシフィコ横浜で開催されました。
関係人口の創出・拡大、都市部の方々と地域との関わり創出に向けた取り組みの募集情報など、地方への人の流れを創出することを目的として、桐生市を含む100以上の市町村がブースを出展したほか、ふるさとワーキングホリデーや移住相談、地域おこし協力隊の紹介ブースも設けられました。

地域との関わり創出フェアイベントの各ブースの様子の写真


ブースは、地域おこし協力隊の北條隊員がデザインしたのぼり旗や前掛けなどで黒保根町をPRするとともに、相談者には、新築物件である水沼定住促進住宅(桐生市黒保根町水沼)のPRや移住定住のための情報提供を行いました。

イベント時の桐生ブースの写真


移住相談者の様子の写真

岩崎隊員は、「移住希望者に桐生のいいところだけを紹介するのでなく、実際に住んでみて自分が困ったことや意外だったことなど、ちょっとしたことでも移住者でしか分からないことを伝えることで、移住希望者の後押しができれば。」と活動に取り組んでいます。
移住者の一人として丁寧に説明する岩崎隊員の体験談に、移住相談者は大変興味深そうに聞き入っていました。

移住相談者に説明する岩崎隊員の写真

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

地域振興整備局 黒保根支所市民生活課 庶務・税務係
〒376-0196 群馬県桐生市黒保根町水沼182番地3
電話:0277-96-2111 ファクシミリ:0277-96-2571
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。